こんにちは。
横浜中山のパーソナルジムNEXSUM(ネクサム)中山、トレーナーの一色です。
今回のテーマは
ダイエットを効率的にするにはいくつか大事なことがあります。
今回からは特に大事な3つのポイントをお話ししていきます。
①エネルギーを枯渇させない
これは簡単に言うと「ブドウ糖を不足させない」ということです。
ブドウ糖が不足してしまうと、体の代謝(エネルギーにつくり変える過程)がまわりません。
ブドウ糖が足りない=血糖値が下がった状態。
となり、そうなるとタンパク質(筋肉など)が分解されてしまいます。
そのため、「ブドウ糖を食べる」ことが大事です。
ただ、たくさん食べてしまうと、余ったものは脂肪になってしまうため、1食40g(脳みその活動に必要な分)が目安です。
また、お昼ご飯が12時ごろで、夜ご飯が8時とかの場合は、食事の間が空きすぎるため、ブドウ
糖が足りない状態になり、タンパク質が分解されてしまいます。
この場合は間食に、「小さいデンプン」を食べるのがお勧めです。
例えばコンビニで売っているものよりも小さいおにぎりとか、干し芋とか、おすすめです。
よく、チョコ、チーズ、ナッツなどを食べる方もいると思いますが、脂質が多くブドウ糖が少ないため、効率が悪くなってしまいます。
あとはコーンスープもいいです。
より健康的にいくなら葛(くず)スープもお勧め!
デンプンが食べれないときは、ブドウ糖を食べましょう。
その場合はラムネがおすすめです。
②ミトコンドリア
ミトコンドリアとは、いわば「細胞の中にあるエネルギーをつくる工場」のことです。
工場が働かないと、エネルギーがつくられません。
ミトコンドリアを守るためには、ビタミンCやビタミンEが必要です。
ビタミンCは、ブロッコリー、黄&赤ピーマン、のり、ジャガイモ、キウイなどに入っています。
ビタミンEは、ナッツ、アボガド、うなぎなどの脂質が多いものに入ってます。
調理油にも入ってるので、ひとまずはそれで摂ります。
また工場を稼働させるためには、マグネシウムやビタミンB群が必要です。
マグネシウムは、ひじき、ほうれん草、納豆、豆腐などに入ってます。
ビタミンB群は、豚肉や魚に含まれています。
ミトコンドリアが減ってしまうと、エネルギーをつくる工場が減ります。
そのため、ミトコンドリアを減らさない、もしくは増やすことが大事です。
そのためには、運動する、もしくは断食する方法があります。
運動するとエネルギーが必要になるため、ミトコンドリアの維持、増加ができます。
断食すると体の中で機能してない工場が、機能するようにリニューアルされる感じです。
ですから、うまく体が回ってない(引き締まってこない)ときは、工場がうまく機能していない可能性があります。
その場合は、たまに行う断食は効果的です。*長くても3日程度。
残りのポイントは次回、お話しいたします。
また次回のコラムでお会いしましょう(^^)
最後までご覧頂きありがとうございます。
パーソナルジムNEXSUM(ネクサム)中山では体験トレーニングを実施中です。
まずは下記リンクよりお申し込みください。
【パーソナルジムNEXSUM(ネクサム)中山】
〒226013
神奈川県横浜市緑区寺山町85-1 金子ビル2階
JR横浜線/横浜市営地下鉄グリーンライン 中山駅 徒歩1分
◯ホームページ
◯公式LINE
Comentarios